販売・物流ネットワーク
業界随一の「商社機能」に独自の「メーカー機能」を加えた経営体制により、
競争力の高い幅広い強みを発揮しています。
当社の強み、それは商社機能とメーカー機能の両方を兼ね備えたビジネスモデルです。単に製販一体の体制を築いているだけではありません。両機能ともに業界屈指の地位を築き上げることで一層大きなシナジーを発揮し、その結果、幅広いお客様からのご愛顧を頂戴しています。
この強みの源泉となっているのが、「全国販売・物流ネットワーク網」「三位一体の仕入・販売体制」です。
1.全国販売・物流ネットワーク網
自前の全国販売・物流ネットワークを構築している会社
お客様のニーズを的確に把握し、求められた商品をより迅速かつ的確にお届けするためには、自社独自のネットワークの構築が不可欠である、と当社は考えました。そして現在、当社は、全国を網羅する販売・物流ネットワーク網を自前で構築している商社となっています。
この充実した自前ネットワークを活かし、全国のほぼすべての営業所にヤード(在庫)及び配送の機能を併設しています。
また、お客様が密集する首都圏・中京圏・近畿圏の3大都市圏については、営業所と別立てで配送センターを設置し、万全の供給体制を敷いています。
これにより当社は、ジャストインタイムの商品供給を全国規模で実現すると共に、卸売専業に徹した地域密着営業により地元販売店との強い信頼関係を形成しています。
2.三位一体の仕入・販売体制
仕入と販売の双方の組織化により、製販両面からの商社機能強化を実現!
当社では、商社としての役割・機能を常に最大化させることがお客様へのサービスの向上につながるものと考えています。そのため、仕入と販売の双方において組織化を図り、商社機能の強化に努めています。
仕入においては仕入先を「クリエイト会」として組織化し、自動発注システムの連携など、欠品のない万全の供給体制の基礎を築いています。また、お客様についても「トーロー会」として組織化を図り、納品データ・請求データのシステムの連携など様々な協調関係を構築することで、より一層ご満足いただけるサービス提供に努めています。
お客様・当社・仕入先様が三位一体となった体制が商社としての機能を一層力強いものとしています。